【埼玉】子どもの自転車練習・サイクリングにおすすめの公園:川越水上公園

【埼玉】子どもの自転車練習・サイクリングにおすすめの公園:川越水上公園

このページでは
キッズと楽しむおすすめサイクリングスポットとして、埼玉県にある川越水上公園をご紹介します。

特に自転車デビューの練習場所としては最適で、その特徴を紹介します。

今回は埼玉県の親子サイクリングスポットとしてオススメの川越水上公園のレビューです。

この公園は小さなお子さんの自転車デビュー・練習の場としてオススメのスポットです。

その特徴・魅力をまとめてみましたので、親子で自転車に乗る場所を探している方の参考になれば幸いです。

奥さん

夏はプールで賑わってるのよね。

そう、自転車の大会も開かれていて、最近はキッズトライアスロンの会場にもなってる公園なんだ。

Sotarosso


基本情報:自転車デビューにオススメの「川越水上公園」とは?

まずはじめに川越水上公園の概要です。

基本情報
  • 公  園  名:川越水上公園
  • 住  所:埼玉県川越市大字池辺880
  • 入園料金:無料
  • 開園時間:午前0時30分~翌朝5時00分まで正門施錠
  • 休  園  日:なし
  • アクセス:JR川越線西川越駅から徒歩15分(車が無難)
  • 駐  車  場: 2,400台 (無料、プール営業時期のみ有料

川越水上公園マップ

川越水上公園は、その名の通り埼玉県川越市にある大きな公園です。

特にプールが有名な公園で、県内最大のチューブスライダーなど9つのバリエーションに富んでいて、夏はとても賑わっています。

他にもテニスコートやフットサルコートがあり、ランニングコースが整備されています。

レンタサイクルは無く基本的には自走か車で自転車を持ってきてのサイクリングになります。

それでは早速この公園の魅力をご紹介しましょう。

 


魅力 季節を感じ、ゆったり楽しめるコース

川越水上公園にはサイクリング専用のコースが用意されているわけではありませんが、園内にランニングコースが整備されています。

そのランニングコースを自転車でいっしょに走ることができます。

川越水上公園のウォーキング(サイクリングできる)コース 

コースとしては、園内を一周する「イチョウコース」と桜並木の綺麗な「サクラコース」、ボート池の周りをゆっくり走る「ミズドリコース」の3本が整備されています。

湖の周りはやはり開放感があるので気持ちがいいですし、ちょっと疲れたらベンチで休憩するのもいいですね。

奥さん

桜の時期はサイクリングは難しいかもしれないけれど、とってもキレイなのよね

ちょっとシーズン外すとゆったりした公園で、コースも広いし練習には最適だよね

Sotarosso


魅力② ロードバイクが少なく子どもの練習にぴったり

川越水上公園はロードバイクもいないので、子どもの自転車練習にぴったり

この公園のランニングコースは、ゆっくり散歩したり、ジョギングしたりという方が多く、ロードバイクなど本格的な方々はあまりいません

したがって、後ろからローディーにびゅんびゅんと追い抜かれてくということもないので、とても安心です。

 

その分、ランニングや散歩をしている方に対しては、子どもとはいえ自転車で追い抜くとおどろかせてしまうこととなります。

したがって、あまりスピードを出さないよう、歩行者優先であることをしっかり教えてあげましょう。

 

したがって川越水上公園は自転車デビュー向きで、段々とスピードをだすようになったらちょっと不向きというイメージです。

 スピード出せるようになったなら、彩湖や森林公園をメインにしたほうが良さそうですね。

 

奥さん

確かにランニングしていて自転車に追い抜かされるのって怖いわ

他の人を優先する意識がたいせつなんだね。あまりマナーが悪いと自転車禁止になってしまうからうちも気をつけよう

Sotarosso


魅力 自転車の練習・サイクリングの合間に遊具で遊べる

川越水上公園ならサイクリングの合間の遊びにも困らない1
川越水上公園ならサイクリングの合間の遊びにも困らない2

まだ子どもが小さい我が家の場合、遊具・広場があるということもポイントが高いです。

子どもというのは本当に飽きやすいので、サイクリングに熱中してても急に冷めたりします。

その点、川越水上公園なら遊び場に困ることがありません!

まず広場・遊具があるので、サイクリングに疲れたら遊具またサイクリングとメリハリつけて遊べます

川越水上公園ならサイクリングの合間のボートもできる

さらに湖には子どもの大好きなボートがありますので、ボートを楽しむのもおすすめです!

ただし駐輪場、サイクルラックなどはないので、鍵はしっかりかけましょう。

 

奥さん

あひるやコイに餌をあげるのも結構楽しいのよね。

漕ぐのは疲れるけど、大人もリフレッシュできるね

Sotarosso


魅力④ トイレや飲み物には困らない

川越水上公園は大きな公園なので、トイレの数も充実していて、困ることはありません。

小さい子連れだとすぐトイレに行けるのはありがたいですよね。

また園内には複数自動販売機も用意されていますので、飲み物には困りません。

食べ物は持参することとなりますが、公園を出てすぐコンビニもありますので、そこで補給も可能です。


いかがでしたでしょうか?

埼玉県の西部にお住まいなら川越水上公園は子どもの自転車デビューに本当にオススメの場所です。

是非週末はピクニックがてら川越水上公園に出かけてみてはいかがでしょうか?

また、自転車デビューを検討中の方は下の記事もご参考にどうぞ^_^

こどもの自転車デビューなら断然『ヨツバサイクル』がお勧めな訳 自転車デビューしたら揃えたいおすすめグッズ 一手間でずっとピカピカ!キッズ自転車の簡単メンテナンス方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です