【こども洋書レビュー】 Pete the Cat I Love My White Shoes | 楽しい歌付きで子供がドはまり

Pete the Catって?
  • アメリカで大人気の絵本「Pete the Cat」。「I Love my White Shoes」はその第1作目。
  • 無償公開されている歌に子どもはノリノリで、楽しい洋書多読デビューにぴったり!
  • クールでなPeteのキャラがGroovy(カッコいい)!

こんにちは、パパ勉!ブックレビューページにアクセスいただきありがとうございます。

今回は、こども用の洋書で、アメリカで大人気のシリーズ『Pete the Cat』から、記念すべき第一作目の『Pete the Cat: I Love My White Shoes』のレビューです。

created by Rinker
¥1,906 (2020/09/23 22:58:48時点 Amazon調べ-詳細)

歌と一緒に楽しめるPete the Catは、親子ではじめて洋書にチャレンジするのにぴったりです!

小学校の英語教育必修化など、英語教育の重要性が高まっている中で、Pete the Catでお子さんと洋書デビューしてはいかがでしょうか?


 

どんな本?

created by Rinker
¥1,906 (2020/09/23 22:58:48時点 Amazon調べ-詳細)

Pete the Cat: I Love My White Shoesは、米国で大人気の絵本シリーズの第一作目で、クールでポジティブな青いネコ:ピートを描いたお話です。

ストーリーの中でピートが口ずさむ歌が公式HPにて無償で公開・ダウンロードできるようになっており、歌と合わせて読む絵本として人気を博しています。

その爆発的な人気から、この第一作目はNY Timesのベストセラーリストになんと46週連続でランクイン

すごいです。。

さらに第2作目 『Pete the Cat and His Four Groovy Buttons』は、自分で本を読み始める小さいこども向けの本の中で優秀作に送られガイゼル賞の銀賞も受賞

その人気から、絵本やレベル別リーダー版など、たくさんの作品がリリースされています。

 

今回ご紹介する1作目のPete the Cat: I Love My White Shoesは、ピートと彼の大好きな白いスニーカーにまつわるお話。

Peteはお気に入りのスニーカーをはいて散歩するのですが、ストーリーが進むにつれてピートに不測の出来事が発生。

その事態に対する、クールなピートの反応がかわいくも勇気づけられるお話になっています!

ノリノリな歌に子どもたちはどハマり!

Pete the Cat一番の特徴は、耳について離れないピートの歌です。

I Love my white shoes〜♪♪

 I love my white shoes〜♪♪ ・・・

この歌がフレーズを変えながら繰り返し出てくるので、子供たちは大盛り上がり

一緒になって歌を口ずさむうちに、自然と英語になれ親しめるように工夫されています。

歌は公式HPに無償でアップされているというのもいいですね^_^

公式HPはコチラ

その他にも映像付きのショートストーリーなども公開されています

ちなみに、英語教室などのアクティビティで有名な歌などもPeteのキャラクター版がアップされています。

最初は英語を一緒に読むことに自身のない方でも簡単に楽しめるようになっているのがうれしいですね。

おすすめの動画:the wheel on the Bus

ポジティブでクールなピートのキャラクターが最高!

ピートはとってもクールでポジティブ!

そんな彼の性格が、ストーリーを面白くし、またアメリカらしいポジティブシンキングをこどもたちに浸透させる効果もありそうです!

中身やあらすじはネタバレになってしまうので書けませんが、ピートのように強くなってほしい、と読み聞かせながら考えてます^_^

こどもたちもポジティブなピートの反応を見て、楽しそうに笑いながらストーリーを追っかけているので、結構効果があるかもしれませんね。

簡単な英語なので語学力がなくともOK!

Pete the Catで使われている英語は、英語圏のこども達が自力で読書をスタートするレベルに合わせて書かれているので、とっても簡単!

時折分からない表現があったとしても、カラフルな絵から理解できる内容となってますので、多読のスタートとしてぴったりなんです。

多読で有名なサイト:SSS多読~~でも最初はこのレベルの本を約1万語よむことを推奨していますが、毎日1~2冊読めば1ヶ月もかからず達成できるレベルです。

なによりこどもたちが気に入って毎日読もうとしてくれますので、自然と英語の本が習慣化してきますよ。

我が家の息子たちも典型的日本人ですが、楽しそうにPeteのストーリーを楽しんでいますよ♪

まとめ:歌と一緒に楽しめて洋書デビューにピッタリ!

さすが全米で大ヒットしている絵本です。

歌の楽しさ、目を引く絵、楽しいキャラクター設定と絵本のメッセージ性など、素晴らしい点が多く、はじめの一冊にベストな本でした。

洋書デビューで大切な「楽しめること」が一番得意な本なので、ぜひPete the Cat: ILove My White Shoesで親子洋書デビューしてみてください!

気に入った方はコチラのシリーズもチェック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です