【英語絵本】こどもの苦手な待つことの大切さを簡単に教えてくれる – Wating is Not Easy!

おすすめ英語絵本「Waiting Is Not Easy!」

本日はアメリカで大人気のシリーズ「Elephant & Piggie」から、『Wating is Not Easy!』をご紹介します。

created by Rinker
Hyperion Books for Children
¥1,150 (2020/09/23 23:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

“英会話感覚”をつかむのにオススメの英語絵本シリーズ

このElephant & Piggieシリーズ、登場人物(動物?)が限られていて、コミック調の吹き出し付き会話でストーリーが進、一風変わった絵本になってます。

絵本といっても説明的な文章も多かったりするのですが、このシリーズは日常会話の勉強にぴったりでサイコーです。

また、背景が極力カットされていて、ふたりの表情、動きがクローズアップされているので、どんなシーンなのか、感情なのかが、英語のわからない子どもにもイメージしやすくなっているのもGood Point!!

絵本のテーマは”待つこと”

『Wating is Not Easy!』は、タイトルの通り『Wating=待つこと』がテーマの作品。

待つのは何歳になっても大変ですけど、待つことの大切さを楽しく本を読みすすめる中で教えてくれるのが、気に入っています。

子どもってなかなか口で言っても伝わらないけれど、絵本で読んだ話を具体例に出すと伝わりやすいので、子育ての助けにもなります^_^

(もちろんそんな上手くいく日ばっかりじゃないですけどね)

感動のオチにため息が出ちゃう英語絵本

最初に子ブタのPiggieからサプライズがあることを告げられたゾウのGerald、そのGeraldがとにかく待つ、待つ、待つ。

その待った先にはストーリーのオチが待っているわけなのですが、、、最後のオチは絶妙で、ジーンっときますよ!!

流石のベストセラー作家Mo Willems氏ですね、ニクい演出してきます。

親子でほっこりすること間違いなしなので、是非ベットタイムなどに読み聞かせてみてはいかがでしょうか?

この絵本で学ぶ英語表現

Wating is Not Easyで出てくる表現・単語です。

もちろん「待つ」という単語は当然ですが、待っている間にだんだんと時制が変わってくるので、自然と時制の感覚に慣れることができるのがいいですね。

子どもの頃は、これは現在形で、過去形で・・・と文法を教えるわけにもいかないので、最初はわからなくても自然と吸収できるこの絵本はとってもいい気がします^_^

  • surprise, big, pretty, share, wait など
  • 時制(進行形, 過去形, 完了形)
  • can, cannot, have to, must など

まとめ

この『Wating is Not Easy!』、ガイゼル賞受賞作ということもあって、シリーズの中でもおすすめ作品です。

とってもほっこりするのに、さらにメッセージ的な部分もしっかりしていて、本当にいい絵本だと思いました。

Elephant & Piggie」のはじめの方の一冊として、是非読み聞かせてあげてください。

象のGeraldとブタのPiggieは大の仲良し、ある日Piggieが嬉しそうにGeraldのもとへやってきました。

 

 

“I have a surprise for you!”

 

 

それを聞いたGeraldは大喜び。

すぐさまPiggieにどんなサプライズかワクワクしながら聞いていきます。

 

 

“Is it Big?”

 

 

“Is it Pretty?”

 

 

“Can we share it?”

 

 

聞けば聞くほど期待は膨らんでいきます。

 

「もう待ってられない!!」

 

Geraldのテンションは最高潮になったその時、、

 

 

 

 

“You will have to.”

 

 

 

待つ!?

ほぇ?

なんで?

 

 

サプライズのおあずけをくらうGerald。

そこから一生懸命我慢したり交渉するGeraldと、対するPiggie。

 

Geraldは無事サプライズをしてもらえるのか!?

Piggieの用意したサプライズの中身とは?

感動のオチは『Wating is Not Easy!』をチェックしてみて下さい^_^

created by Rinker
Hyperion Books for Children
¥1,150 (2020/09/23 23:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

▼他の幼児向け英語絵本シリーズは?こちらもチェック!

こどもに読み聞かせたいオススメ英語絵本 【絵本を英語で楽しもう!】こどもに読み聞かせたいオススメ英語絵本 10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です